特別支援教育分野におけるICTやメディアの利用に関する実践研究
お問い合わせ
立ち位置を視覚化することで意見交流
校種・学年等
小学校3・4年
教科等
国語
利用メディア
アプリ(意見収集・交流・思考)
活用の視点
ICT活用(児童・生徒)
合理的配慮
ねらい
考えを視覚化し、意見交流を深める
活動
①「朝ごはんはお米派かパン派か」日常的なテーマで、「ポジショニング」アプリの使い方を知る
②どのようなテーマで学級内の意見を知りたいのかについて、意見をだす
③「春休みと夏休みとどちらが好きか」について、意見を視覚化する
④それぞれの意見をみながら、話し合いをする過程で、相互の意見を聞きあう
配慮
学級の中で意見を言いにくい子どもも授業に参加できる
TOPへ戻る