scratch×キータッチで面白い楽器を創ろう
校種・学年等
特別支援
教科等
その他
利用メディア
PC&タブレット端末その他
活用の視点
プログラミング教育
ねらい
プログラミングと工作で創造性を育む
準備
「キータッチ」
活動
①学級に在籍する肢体不自由の友達のために面白い楽器を創ってあげよう!というミッションをもつ。
②プログラミングで楽器を制作する。
②プログラミングで楽器を制作する。
配慮
・個々の実態に応じて、scratchでプログラミングができる児童は自分でプログラミングまで考え、できない児童は保護者に手伝ってもらうことでプログラミングを体験しながら制作をすることができた。
・「友達のために創る!」という「ミッション」がモチベーションとなって熱心に制作することができた。
・「友達のために創る!」という「ミッション」がモチベーションとなって熱心に制作することができた。