特別支援教育分野におけるICTやメディアの利用に関する実践研究
お問い合わせ
プログラミングアプリ VISCUITを活用した英語の学習
校種・学年等
小学校3・4年
教科等
外国語
利用メディア
PC&タブレット端末
アプリ(プログラミング)
学校放送番組
活用の視点
プログラミング教育
ねらい
教科学習におけるプログラミングの活用
事前指導
外国語活動への意欲向上のため「えいごでがんこちゃん」を事前に視聴
活動
①「ブラウンベア」 動きを表す言葉、色を表す言葉、動物を表す言葉を知る。
②「はらぺこあおむし」数を表す言葉、曜日を表す言葉、形を表す言葉を知る。
配慮
・活動の見通しをもつための視覚的な支援
・スモールステップによる段階的な学習環境
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